Beppe Kessler Workshop Report

10/17~21 5日間 オランダのアーティスト Beppe Kessler氏のワークショップを行いました。

テーマは『The accident』

アクシデントはいつも偶然に起きるもので、よくネガティブな意味合いでとらえられます。

このワークショップでは、熱意と目的をもって、あえて素材にアクシデントを起こす事に集中していきました。

なぜなら、壊すことと作り出すことは近しいことだとBeppe氏は考えているからです。

 

Step1:素材そのものに着目 3つ以上の素材を傷つける・壊す

 

 

 

 

 

 

 

Step2:壊した素材の再構築   ※壊した2種類以上の素材を組み合わせていく

 

 

 

 

 

Step3:テーマの展開・素材の追求・形の可能性の探求・プレゼンテーション ※各自展示場所・方法を提案

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この5日間で素材に向き合い、対話し、Beppe氏と何度も何度も話をしていきながら制作をした学生達。

それぞれが自分の手跡をしっかりと素材に刻み込めた、納得出来る作品を作り上げられたように思います。

 

ワークショップの作品は11/5(土)までマテリアルズライブラリーで展示中です。

是非、このワークショップでの成果をご覧下さい。

 

 

 

ワークショップ参加者の皆さんお疲れ様でした!!

 

 

担当:シマザキ