スイス × 日本 ジュエリーエクスチェンジ ワークショップ編!by minewaki

スイス・日本ジュエリーエクスチェンジは、ジュエリーを通した交流をめざして、両国にて展覧会とワークショップが開催されるイベントです。 まずは1月にスイスにて、そして4月には日本で開催されます。 まずは、1月14日から16日までの3日間、スイス・ルツェルン応用科学芸術大学のジュエリーを学ぶ学生たちに向けて嶺脇がワークショップを行ってまいりましたので、その様子をご紹介いたします!

すごい山々が見える学校の前に置かれたおもちゃの車とスキー板。これがワークショップの材料になります。
授業の最初は、簡単なブローチでエクササイズ。


昨年、ワークショップでお世話になったクリストフ先生。スキー板の分解をしてくれました!
スキーかおもちゃの車か、好きな方の素材を選んで、みんなはそれをさらに解体!

実作の後は、イメージスケッチに合わせて撮影!

車のチームは車に乗って、スキーのチームは山をバックにスキー板と一緒に撮影しました!

車のクラクションパーツを使ったファビアン。

スキー板の模様をそのままカットして繋げたネックレスはソフィー作

普通はジュエリーにしない材料でつくるジュエリー。
自分では考えない形や、初めての素材感に集中して取り組んだ3日間でした!

嶺脇 (tagaya)