株式会社 日新堂様 マナーセミナー

5/14(火)大阪校では時計販売の老舗である株式会社日新堂の八木沼様に来校して頂き、1F dripにて「社会人としてのマナーや接客マナー」についてのセミナーを開催して頂きました。

 

セミナーの中では、社会人の基本である挨拶や業務に向かう姿勢、組織の中で働く上でのコミュニケーションの大切さなどを話していただきました。
また、接客マナーではお客様に対しての言葉遣いや身だしなみのほか、時計という商品を販売するためのお客様へ声を掛けるタイミングなど販売に関わる重要なことを教えていただきました。
高級時計の販売ではセールスポイントを伝えるだけでなく、メンテナンスの必要性や、そこにかかるコストなどお客様の負担となりうる情報も丁寧に説明をすることが必要で、すべてを理解して購入していただくことの重要性を再確認しました。

 

八木沼様の実際に現場で体験したお話やデモンストレーションもあり、売り場での充実感や大変さをよりリアルに知ることができました。
最後の質疑応答でも丁寧にお答えいただき、とても内容の濃いセミナーとなりました。

時計の修理を学ぶことが中心ではありますが、時計販売や修理受付のお話をお聞きし、将来の進路を考えるきっかけとなるセミナーでした。
八木沼様 ありがとうございました。

小林(KOBAYASHI)