JAPAN LEATHER AWARD 2018 2017INST卒業生 吉田卓巳さん グランプリ受賞!

日本最大のレザープロダクトコンペティション
ジャパン・レザー・アワード2018にて
昨年INSTを卒業した吉田卓巳くんが見事グランプリを獲得しました!

 

吉田 卓巳 / Takumi Yoshida
【Adapt】

人の足の特徴は様々だ。しかし、ひとりひとりの足に適応する靴は既製のものでは存在しない。そんな当たり前の問題を解決する為どんな足にも合う靴の提案をしたいと思った。この靴は革に切り込みを入れ、場所によって切り込みの形や素材を変えることで伸縮を可能にした。個人差が大きい足長に合わせ形状を記憶してくれるべジタンレザー。屈曲により負荷がかかる所には強度が必要な為、牛革の3倍の強度を持つコードバン。爪先と踵部分にはホールド力が必要な為、切り込みは入れずに柔軟性や耐久性を持つディアスキンを使用しフィット感を出している。ソールにも同様に切り込みを入れることで靴全体が動き、サイズの調節を可能にした。また、靴紐がその場所で固定をしてくれる為、それ以上に伸びることは無い。革が持つ形状記憶力を利用し、履き続けることでその人の足の形になっていき、その人の為の靴に変化する。そんな、ビスポークとも違う、あなただけの靴。

詳しい情報は下記サイトからご覧いただけます。
おめでとうございます!

齋藤(tagaya)