夏休みインターンシップ報告

TCDでは卒業年度生を対象にした夏休みインターンシップを実施しています。

今年は8名の学生が参加をしました。

研修に取り組んでいる様子をご紹介します。

株式会社日東

日本を代表する自転車のハンドルやステムの製造会社です。

製品はすべて福島の工場で製造されています。

今回は東京事務所で製品の発送・梱包作業を体験しました。

色やサイズが細かく分かれており、それらを混同しないよう丁寧に梱包していきます。

梱包されたものは日本だけでなく、海外にも発送されていきます。

作業の合間には社長から製品についての詳しい説明をしていただきました。

ビルディングで自分がステムを作る時の参考になる話を聞くことができました。

株式会社モダンプラネット

トレックのコンセプトストア「LORO Bicycle」を展開している会社です。

今回は駒沢公園店で店舗実務の体験をしました。

店舗では販売・修理以外に清掃や商品整理も主な仕事です。

その仕事もしっかりと体験しました。

NASPO株式会社

プロロードレースチーム「那須ブラーゼン」の運営会社です。

今回は那須地域で行なっているレンタサイクルのメンテナンスや洗車作業などを体験しました。

こちらの会社にはTCDの卒業生がチームメカニックとして在籍。

選手の車体整備の合間をぬってメンテナンスの技術指導をしていただきました。

参加した学生からは、学校では学べない業界の仕事を体験する貴重な機会だったとの感想がありました。

このようなインターンシップの機会があったらぜひ積極的に参加をしてみてください。

教務進路 和泉