JPコース HandMade In JapanFes2017出展報告

7月22日、23日に東京ビッグサイトで開催されました「Hand Made In Japan Fes 2017」にジュエリープロダクトコース2年生が出展し、自身の作品を販売する実体験をしました。

メーキング授業で学んだゴム型を用いた量産工程を生かしオリジナルジュエリーを制作。シルバー素材を中心に幅広いアイテムが揃いました。

 

 

 

 

イベント出展へ向けて、事前の授業で販売・接客のプロによるレクチャーを受講し、商品の魅力を簡潔に伝える準備や接客のシュミレーションも行って挑みました。しかし、実際のお客様を目の前にすると、購入して頂く事の難しさも実感しました。

ブース内にジュエリーメーキング体験コーナーも設置し、多くの方に物づくりの楽しさを伝える機会にもなりました。

ブース出店者、来場者は20代後半から50代までの女性が中心で賑わっていました。様々な体験実習ができる会場内のワークショップエリアは、ほぼ満席になっており、自分で作りたい欲求を持っている方々の多さも伺えました。

 

2年制の学生のほとんどは、来年からジュエリー業界で働きます。将来はプロとして市場動向やお客様のニーズ、トレンドなどと関わって行く事となります。イベントで得た実体験としての学びを今後の活躍にいかしてくれる事を期待します。

 

kurosawa (iizuka)