サイクルモード2016 開幕!!!

今年も幕張メッセで開催されている「サイクルモード」に東京サイクルデザイン専門学校は参加しています!
開催期間は11月4日(金)、5日(土)、6日(日) の3日間です。

初日の午前中からTCDブースは大盛況。本当に多くの方が足を運んでくださっています。
学生たちもユニフォームのコートを着て丁寧に対応。直接製作者の声が聞けますよ!

3年生が制作したワーキングバイクをお披露目です!
今年のテーマは「災害」。もし渋谷で震災が起きた時、自転車に出来ることを学生が考え制作しました。

・洗濯の機能が搭載された自転車
・ペダルを漕ぐことで蓄電される自転車
・台車のように多量の荷物を運べる自転車
・出張自転車修理ができる自転車

上記4点が今回のテーマの学生たちが出した答えです。
実用性だけでなく、そのユニークな機能で笑顔が生まれる自転車が並んでいます。
また、これらの自転車で人と人とのコミュニケーションが生まれることも大きな効果です。
シビアなテーマの中、意味のある自転車を提案した学生たちに拍手を送りたいです。

蓄電自転車はお客様に乗っていただいています。
実際にペダリングすることでその機能や乗り心地も体験可能です!

さらに今年はBOMA様のブースで学生がデザインした自転車が展示されています!!
2017年モデルとして販売が開始しますよ!
受賞した3年生の村田くんの授賞式がBOMA様のブース内で実施されました。記者会見のような雰囲気です!実機1号は村田くんにプレゼントされました!羨ましい〜!!

サイクルモードにお越しの際はBOMA様のブースも要チェックですよ!!

皆様のお越しをお待ちしております!!!

Masao Takahashi