TOMS×HIKO 第一回Design Contest 結果報告

先日行われた、TOMSとHIKOシューメーカーコース対象のデザインコンテストの結果発表をします。

第一回目のデザインテーマは「TRAVELLER」

1年生〜3年生までの学生から12名がデザイン画での一次審査を突破し、TOMSシューズの上に制作していきました。

制作したシューズは、TOMS原宿店での展示と本校マテリアルズ・ライブラリーで展示され、来場者からの人気投票を行いました。

両会場来場者からの人気投票による【ヒコ・みづの賞】と、

TOMS原宿店スタッフによる【TOMS賞】の2賞が決定しました。

【ヒコ・みづの賞】人気投票第1位は・・・

Shoemaker Master Course 3年生 ゴ・ミジョンさん!

美しい夜空の描写と輝く星の刺繍が絶妙なバランスで描かれていました。

人気投票第2位は・・・

Shoemaker Master Course 3年生 マキタ・ユキナさん!

生成りの生地にヌメ革で作られたチケットモチーフが美しく構成されています。

人気投票第3位は・・・

Shoemaker Foundation Course 1年生 イシグロ・ツクシさん!

無数に縫われた刺繍が自然なグラデーションを生み出し、細かな技術と美しさを表現しています。

続いて、【TOMS賞】の発表です。

TOMS原宿店のスタッフが最も面白いと思うコンセプトとデザインの作品を一点選びました。

【TOMS賞】は・・・

Shoemaker Master Course 3年生 マキタ・ユキナさん!

かかとのパッチは左右が繋がっており、切手のように点線が入っており、二つに切り分ける事ができます。

これはTOMSのコンセプトである、靴を履く事のできない人々に靴を届けるというアイデンティティに寄り添うデザインアイデアであり、スタッフはもちろん店舗に訪れたお客様からも大変好評をいただいたようです。

その他にも、12作品それぞれのアイデアは非常にユニークなものが多く、またデザインもただ絵や柄を考えただけでなく靴の上に巧く構成されているものが多く、TOMSスタッフの方々からは好評価を頂きました。来年度も第2回目のコンテストを行う予定でいます。

受賞した学生、おめでとうございます!!

展示会場にて投票していただいた皆様、ご協力ありがとうございました。